新人クリエイター発掘プロジェクト 第4回映画少年短編映画祭

主催
株式会社ムービーマネジメントカンパニー
株式会社FAITHentertainment
616
  • ABOUT 映画少年短編映画祭とは
  • SCHEDULE スケジュール
  • INFORMATION 募集要項
  • COMMENT 応援コメント
  • WORKS 作品紹介

WORKS 作品紹介

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

Aブロック

★ 決 勝 進 出 ★
【犬も喰わねぇ】
13分
監督:美濃輪泰史
出演:美濃輪泰史、楠本奈美

短気な性格の奥さんと、尻にしかれっぱなしの旦那さん。二人は花火大会に行くがその日はあいにくの雨。花火大会は中止となり、奥さんは次第に機嫌が悪くなる…



【もやのなか】
26分
監督:綿貫楓
出演:増田優子、岩崎日南子

2015年9月、安全保障関連法案が可決された。それとは全く関係のないところで、人に合わせ普通に生活を送っている女子高生がいた。なんてことのない日々を送っていた主人公は、ある少女と出会い変わっていく。関係なかったはずの世界だが…



【殺人ログ】
8分
監督:渋谷悠
出演:渋谷悠、長谷川葉生

何かを成し遂げたい… 人間、誰しもが持って然るべき欲求。男がその「何か」に選んだのは「殺人」だった。



★ 決 勝 進 出 ★
【なつの夜に】
18分
監督:松隆祐也
出演:茅野紗由梨、山口陽二郎、鈴木正子

シングルファーザーの父を亡くし、伯父の治人と二人で暮らしていた高校生の菜都が、短大への進学の話題をきっかけに、治人と亡き父との間にあったエピソードと治人の秘めた想いを知り、心を通わせる…



【暮れていく】
5分
監督:高山隆一
出演:島侑子、川籠石俊平

夕暮れ時。結婚を機にアパートを出ていく姉。その手伝いに駆り出された弟。引越しも片付き佇む二人。穏やかな空間と時間の中で奇妙な関係性が生まれていく。



TOP

WORKS 作品紹介

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

Bブロック

★ 決 勝 進 出 ★
【海に浮かぶ月】
21分
監督:楠彩
出演:青木理紗子、田中祐吉、出倉和茂

過ぎ去ってゆく時間の中で、音もなく静かにひっそりと消えてゆくもの。その存在が、あらゆるものを見失わないように、消えないように、二人を漂わせる。



★ 決 勝 進 出 ★
【ここにいる】
16分
監督:高山直美
出演:仙田遥平、藤原未砂希、野口聡人

その男は誰からも姿を見られないうえに公園から出られなくて困っていた。そこにやってきたケンカ中のカップル、友樹と真紀。なぜか友樹は男の姿が見えた。そして真紀は男の存在を肌で感じる事ができた…



©Elinor Geller 2006
【スピリット・チャイルド】
8分
監督:Elinor Geller
出演:Franklin Ojeda Smith
(英語/字幕)
イギリスからちょっと怖いけど心温まるアニメが参戦。夜になると墓場に集まって遊ぶ子供の幽霊たちのおはなし。水彩画のようなタッチやオルゴールの音色、感情豊かな語り部の優しさ…



【ボリ?】
14分
監督:Marko Cafnik
出演:Lotos Vincenc Sparovec,Natasa Barbara Gracner
(ロシア語/字幕)
訳ありの女と無骨な男が織りなすスロベニアのドラマ。ボクシング一筋に生きるミラン。大事な試合が迫る中、彼は同じアパートに住む女性に惹かれる… これぞ大人のドラマ!



【想迷華】
20分
監督:江口寛武
出演:吉原芙由子、河野結、永瀬葵、仲西杏里

高校時代のイジメにより記憶障害になった夏奈を守り、側で支え続けた親友の秋華だったが、ある日、夏菜は忘れていたはずの記憶を取り戻す。たったひとつの真実によりすべてが壊れ始める…



TOP

WORKS 作品紹介

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

Cブロック

★ 決 勝 進 出 ★
【葵色百葉WAKE-UP】
5分
監督:永瀬葵
出演:永瀬葵、MOMOHA

女子中学生、初監督作品!夢と現実の間にあるフワフワ感を女子中学生らしいフレッシュな感性で描いた作品です。どれが現実で、どれが夢なのか…



【おわりの日】
10分
監督:髙杉麻子
出演:山田茉亜紗、片野翠、寺岡勝則

世界が終わる事になった… 築きあげてきた世界が一瞬で、粉々に砕け散ってしまうらしい。諦めて、そのまま留まった人もいる。遠くへ逃げた人もいる。私は、本当はどっちにしたかったんだろう?



★ 決 勝 進 出 ★
【ウエディング・シックスティーン】
19分
監督:伊藤拓也
出演:緒方もも、miri、中村光秀

家出女子高生+脱走花嫁。家出をした女子高生のユリの前に、突然ウエディングドレス姿のマキが現れる。マキに手を引かれるがままに走り続けるユリ。果たして二人はどこに向かうのか…



【道】
9分
監督:笠原祐樹
出演:東本直哉、石井天童、笠原祐樹

ちょっと謎めいたロードムービー。ありふれた日常を送る男は、特に仲良くもなかった同級生のAと偶然再会した。Aは唐突に言った。「ドライブしないか?」そうして理由も目的もない二人の静かなドライブは始まった。車は走り続ける。まっすぐだったり曲がったりするよくある道を。



【THE JOURNEY OF LIFE】
30分
監督:石井友規
出演:西川昌徳

自転車冒険家、西川昌徳を追ったドキュメンタリー。これまで世界を自転車で巡り、各地からskypeを通じて日本の子どもたちに授業を行ってきた。なぜ彼は旅を続けるのか。なぜ子どもたちに世界を伝え続けるのか。



TOP

WORKS 作品紹介

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

Dブロック

【FEED】
7分
監督:岡崎恵理
出演:----

2匹の生き物がゆっくりと1日を数え終わる頃、子供たちは食卓につく。大人たちは倉庫の番号を確認し、少なくなるとストックを増やす。過ぎていく日々、消費される番号。知らないところで動いている、日々のしくみ。



★ 決 勝 進 出 ★
【My Life】
10分
監督:小松朋喜
出演:根橋健、崎山理奈、なめ茸鶴生

地球を悪の魔の手から救った世界一(セカイハジメ)と仲間たちはヒーローをやめ普通の人間に戻る。しかし、ヒーローと人間の生活のギャップや何をやってもうまくいかない自分、そして人間関係で正義のために戦ってきた世界一は人間に復讐する。



【あじのうち ごんじろう】
14分
監督:椎田公尋
出演:中道宏幸、江幡和麿、守屋美希

人形を拾った男は、翌日から不思議な声を聞き… 予想外の存在を目撃する!



★ 決 勝 進 出 ★
【ギーコさん】
30分
監督:鈴木菜音
出演:古賀紀穂、石井啓太、保土田智之、三原哲郎

就職活動の真っ最中のタケオダイキは、いつもの様に企業面接に向かった。しかし、その日は何かが違った。いつの間にか隣に座る女は、自分をギーコとしか名乗らない。そのうち、彼女の発言はタケオと面接官の感情をゆさぶっていく。



【絵肌 マチエール】
9分
監督:飛永龍男
出演:久保瑠衣香、小林勇太、嶋谷佳恵

あの日、私と彼は公園でデートを楽しんでいた。彼の決意と私の予感を胸に秘めながら。今日、留学した彼がかつてアトリエに使っていた部屋を見に来た。ひとつの区切り。私は新しいスタート地点に立つ。



TOP

WORKS 作品紹介

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

Eブロック

★ 決 勝 進 出 ★
【Girls Night Out】
29分
監督:泉原航一
出演:真田真帆、成瀬魅珠、
林樹希、布川真奈美

舞台は一軒のシェアハウス。3組5人の住民たち。時系列を行き来しながら描かれる夢追い人たちの人生劇。音楽の道を目指す「はな」、アイドルを目指す「杏」と「さくら」、女優を志す「あかり」とマネージャーの「吉乃」。彼女たちを繋いだのはある一曲の音楽と「あと。ちょっとだけ、頑張ってみようかな…」という想い。



【ウエポンズ】
30分
監督:市原啓
出演:和田和子、中根裕治、
加藤康裕、山口雅也

警察特殊班のスナイパー・明希。事件への対応で出動する。必要とされるのは、いわば事件の「最終段階」になった場合のみ。町工場を経営するサトルと兄・克弥。零細企業の例に漏れず資金難で、工作機械の代金の支払いが滞っている。2つの思惑が、不幸にも交錯する。



【ヤマノケ~はいれたはいれた~】
13分
監督:高橋 ゆきお アレクッス
出演:佐藤俊介、平田葵、
古西烈、鈴木才太

とあるシェアハウス。いつもの様に仲の良い住人たちが話に花を咲かせている。しかし、ひとりの住人が「ヤマノケ」の話をしてしまったばかりに、彼らの楽しい夜はハチャメチャな恐怖体験へ発展していくのであった…



【深く、より深く】
5分
監督:坂本紘一
出演:清水直人、坂口佑太、
伊藤歌穂

報われないと分かっていてながらも、告白することを約束した由紀と秋一。決意の裏に様々な思いが膨らむ2人は「言葉」から何を感じるのか。



★ 決 勝 進 出 ★
【なつまつり】
3分
監督:後藤由香里
出演:--------

とある狐と少年が出会うお話。ある日、子狐が一枚のチラシを拾うと、そこには「夏祭り」の知らせが。賑やかな人々や光に誘われ、彼はそこへ近づいていった…



TOP

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品
決勝進出作品はこちらで配信されます。(視聴は無料です)
配信サイト:DIGITAL SCREEN
配信期間:2017.07.15~2017.8.15

【決勝進出作品】

★ Aブロック 決 勝 進 出 ★
【犬も喰わねぇ】
13分
監督:美濃輪泰史
出演:美濃輪泰史、楠本奈美

短気な性格の奥さんと、尻にしかれっぱなしの旦那さん。二人は花火大会に行くがその日はあいにくの雨。花火大会は中止となり、奥さんは次第に機嫌が悪くなる…



★ Aブロック 決 勝 進 出 ★
【なつの夜に】
18分
監督:松隆祐也
出演:茅野紗由梨、山口陽二郎、鈴木正子

シングルファーザーの父を亡くし、伯父の治人と二人で暮らしていた高校生の菜都が、短大への進学の話題をきっかけに、治人と亡き父との間にあったエピソードと治人の秘めた想いを知り、心を通わせる…



★ Bブロック 決 勝 進 出 ★
【海に浮かぶ月】
21分
監督:楠彩
出演:青木理紗子、田中祐吉、出倉和茂

過ぎ去ってゆく時間の中で、音もなく静かにひっそりと消えてゆくもの。その存在が、あらゆるものを見失わないように、消えないように、二人を漂わせる。

昔、自分が付き合っていた女性が短気で怒りやすく、一度怒らせると手の付けられない暴れっぷりだったので、それを実写化しました。

【犬も喰わねぇ】を視聴する。

言葉に出さない想いを抱える2人が、ある一晩の出来事をきっかけに相手の想いを知り、心を通わせる様を描く事で、想いを伝えることの大切さを訴えます。

【なつの夜に】を視聴する。

映画を撮りたいという幼い頃からの夢を、大学生になった今、実現させたいと思い制作を行った。自分の中から湧き上がってくる感情や感覚を作品の中に詰め込みたいと思い、表現した。

【海に浮かぶ月】を視聴する。


★ Bブロック 決 勝 進 出 ★
【ここにいる】
16分
監督:高山直美
出演:仙田遥平、藤原未砂希、野口聡人

その男は誰からも姿を見られないうえに公園から出られなくて困っていた。そこにやってきたケンカ中のカップル、友樹と真紀。なぜか友樹は男の姿が見えた。そして真紀は男の存在を肌で感じる事ができた…



★ Cブロック 決 勝 進 出 ★
【葵色百葉WAKE-UP】
5分
監督:永瀬葵
出演:永瀬葵、MOMOHA

女子中学生、初監督作品!夢と現実の間にあるフワフワ感を女子中学生らしいフレッシュな感性で描いた作品です。どれが現実で、どれが夢なのか…



★ Cブロック 決 勝 進 出 ★
【ウエディング・シックスティーン】
19分
監督:伊藤拓也
出演:緒方もも、miri、中村光秀

家出女子高生+脱走花嫁。家出をした女子高生のユリの前に、突然ウエディングドレス姿のマキが現れる。マキに手を引かれるがままに走り続けるユリ。果たして二人はどこに向かうのか…


ワンカットで撮影されたコメディ作品です。役者たちの表情や動きを楽しんでもらいたいです。公園のカッパたちもいい味出してます。

【ここにいる】を視聴する。

(女子中学生、初監督作品!)
小学生の時から演技を習っている女子中学生が「自分の映画を撮ってみたい」との事でしたので、脚本・絵コンテ・演出まですべてを任せました。初監督作品です。

【葵色百葉WAKE-UP】を視聴する。

家出女子高生+脱走花嫁。八王子日本閣を舞台に、愛をテーマに作品を制作いたしました。

【ウエディング・シックスティーン】を視聴する。


★Dブロック 決勝進出★
【My Life】
10分
監督:小松朋喜
出演:根橋健、崎山理奈、なめ茸鶴生

地球を悪の魔の手から救った世界一(セカイハジメ)と仲間たちはヒーローをやめ普通の人間に戻る。しかし、ヒーローと人間の生活のギャップや何をやってもうまくいかない自分、そして人間関係で正義のために戦ってきた世界一は人間に復讐する。



★Dブロック 決勝進出★
【ギーコさん】
30分
監督:鈴木菜音
出演:古賀紀穂、石井啓太、保土田智之、三原哲郎

就職活動の真っ最中のタケオダイキは、いつもの様に企業面接に向かった。しかし、その日は何かが違った。いつの間にか隣に座る女は、自分をギーコとしか名乗らない。そのうち、彼女の発言はタケオと面接官の感情をゆさぶっていく。



★Eブロック 決勝進出★
【Girls Night Out】
29分
監督:泉原航一
出演:真田真帆、成瀬魅珠、
林樹希、布川真奈美

舞台は一軒のシェアハウス。3組5人の住民たち。時系列を行き来しながら描かれる夢追い人たちの人生劇。音楽の道を目指す「はな」、アイドルを目指す「杏」と「さくら」、女優を志す「あかり」とマネージャーの「吉乃」。彼女たちを繋いだのはある一曲の音楽と「あと。ちょっとだけ、頑張ってみようかな…」という想い。

おバカなコメディですが、その裏のメッセージも感じて欲しいです!かなり前から温めていたヒーローものの作品です。人間誰もが感じるであろう不満や不安、人間関係等、ヒーローと言う非現実から観た人間の現実を描いた作品です。

【My Life】を視聴する。

22歳で迎えた卒業制作は映像を撮ろうと思った。自分が今、最も強く抱いている主張を伝えなければいけないと思い制作に当たった。

【ギーコさん】を視聴する。

誰しも、夢みた道を諦めよう、もうやめよう… 何度も歯を食いしばって続けてきた経験があると思います。そんな時必要なのは漠然たる決意やドラマではなくて「あともう少し頑張ってみようかな」という気持ちなのかと思いました。観る方に寄り添った作品であれば幸いです。

【Girls Night Out】を視聴する。


★★Eブロック 決勝進出★
【なつまつり】
3分
監督:後藤由香里
出演:--------

とある狐と少年が出会うお話。ある日、子狐が一枚のチラシを拾うと、そこには「夏祭り」の知らせが。賑やかな人々や光に誘われ、彼はそこへ近づいていった…



暗い夜の中での、夏祭りの独特な雰囲気を表現しようと思い制作しました。人工である舞台の明りや花火、月明かりなどを光の色を工夫し、イメージに近づけました。

【なつまつり】を視聴する。




TOP

HOMEAブロックの作品Bブロックの作品Cブロックの作品Dブロックの作品Eブロックの作品決勝進出作品受賞作品

【第4回 映画少年短編映画祭 受賞作品】

受賞者の皆さん。左から泉原航一 監督、高山直美 監督、鈴木菜音 監督、永瀬葵 監督、伊藤拓也 監督
総評:審査委員長
第4回映画少年短編映画祭が終わって

今年も無事に終了し多くの短編映画と巡り合せて頂きました。
第3回でグランプリを受賞した井上博貴監督の助成作品「痣」から始まり合計11作品。井上監督は第2回で観客賞(「のぶこの日記」)を受賞しており監督の作品を拝見するのは3作品目となりました。過去2作と比べ作風をガラリと変え新たな一面を魅せてもらいました。これもインディーならではの実験的な表現だったのではないかと面白さを感じさせられました。もちろん作品もクオリティー高くグランプリに選んで正解だったと胸を撫で下ろしました。
そして今回、グランプリを受賞した作品は鈴木菜音監督「ギーコさん」。粗いながらも作品の中に込められた怒りや疑問を面白おかしく描き、日本映画の本質ってここなんだよなぁと思い起させた作品でした。来年、観る事の出来る新作が今から楽しみです。審査員特別賞の「ウエディング・シックスティーン」(伊藤拓也監督)観客賞「Girls Night Out」(泉原航一監督)は直ぐにでも商業映画が創れるであろうクオリティーに驚き自分が自主映画やっていた時とのレベルの違いに刺激を受けました。
来年、第5回も多くの刺激を貰える作品に出会えることを楽しみにしています。

映画少年短編映画祭ディレクター
映画監督 窪田将治


★★★ グ ラ ン プ リ ★★★

【ギーコさん】
30分
監督:鈴木菜音
出演:古賀紀穂、石井啓太、保土田智之、三原哲郎

<作品内容>
就職活動の真っ最中のタケオダイキは、いつもの様に企業面接に向かった。しかし、その日は何かが違った。いつの間にか隣に座る女は、自分をギーコとしか名乗らない。そのうち、彼女の発言はタケオと面接官の感情をゆさぶっていく。


<監督談>
この度は、グランプリという名誉ある賞をいただき誠にありがとうございます。
正直、今回の作品は審査員特別賞あたりを狙っておりました。あまり平和的ではないし、優しくない内容だからです。
就職活動のお話を他人事のように描いておりますが、私も立派な就活生を経て今の会社に入っております。
真夏に無個性な黒いスーツを着て少し大げさな自己PRをするこの国の常識が、いつか変わればいいと願いながら書き上げた作品です。
常識が蔓延すると人は考えを放棄します。「みんなそうしている」それが私はとてもとても怖いです。
何はともあれ、せっかく数ある作品の中から評価して頂いたので「このまま好き放題やっちゃっていいんだよ~!」のGOサインとして受けとめたいと思います。
最後に、自分の作品にお力添えを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
日本の常識は嫌いですが、日本に生きている皆様のことは大好きです。

鈴木菜音


★★★ 審査員特別賞 ★★★

【ウエディング・シックスティーン】
19分
監督:伊藤拓也
出演:緒方もも、miri、中村光秀

<作品内容>
家出女子高生+脱走花嫁。家出をした女子高生のユリの前に、突然ウエディングドレス姿のマキが現れる。マキに手を引かれるがままに走り続けるユリ。果たして二人はどこに向かうのか…


<監督談>
家出女子高生+脱走花嫁。八王子日本閣を舞台に、愛をテーマに作品を制作いたしました。


★★★ 俳 優 賞 ★★★

【葵色百葉WAKE-UP】
5分
監督:永瀬葵
出演:永瀬葵、MOMOHA

から 永瀬葵さん

<作品内容>
女子中学生、初監督作品!夢と現実の間にあるフワフワ感を女子中学生らしいフレッシュな感性で描いた作品です。どれが現実で、どれが夢なのか…


<受賞者談>
小学生の時から演技を習っている女子中学生が「自分の映画を撮ってみたい」との事でしたので、脚本・絵コンテ・演出まですべてを任せました。初監督作品です。



★★★ 観 客 賞 ★★★

【Girls Night Out】
29分
監督:泉原航一
出演:真田真帆、成瀬魅珠、
林樹希、布川真奈美

<作品内容>
舞台は一軒のシェアハウス。3組5人の住民たち。時系列を行き来しながら描かれる夢追い人たちの人生劇。音楽の道を目指す「はな」、アイドルを目指す「杏」と「さくら」、女優を志す「あかり」とマネージャーの「吉乃」。彼女たちを繋いだのはある一曲の音楽と「あと。ちょっとだけ、頑張ってみようかな…」という想い。


<監督談>
誰しも、夢みた道を諦めよう、もうやめよう… 何度も歯を食いしばって続けてきた経験があると思います。そんな時必要なのは漠然たる決意やドラマではなくて「あともう少し頑張ってみようかな」という気持ちなのかと思いました。観る方に寄り添った作品であれば幸いです。


★★★ チ ャ ン ス イ ン 賞 ★★★

【ここにいる】
16分
監督:高山直美
出演:仙田遥平、藤原未砂希、野口聡人

<作品内容>
その男は誰からも姿を見られないうえに公園から出られなくて困っていた。そこにやってきたケンカ中のカップル、友樹と真紀。なぜか友樹は男の姿が見えた。そして真紀は男の存在を肌で感じる事ができた…


<監督談>
ワンカットで撮影されたコメディ作品です。役者たちの表情や動きを楽しんでもらいたいです。公園のカッパたちもいい味出してます。


TOP


inserted by FC2 system